中央区

【2018】日本橋エリア日本酒利き歩きに今年も参加してきました!

酔いどれオジさんのキュウ(@kyu7_com)です!

皆さん楽しくお酒飲んでいますか?僕はノリノリ飲んでます!

それでね、今年も行ってきましたよ!

日本酒の利き歩きに行ってきました!!!!

実はこの昨年もこのイベントに参加したのですが、昨年もツレと参加したのですが今年もまた一緒に参戦です!

日本橋エリア利き歩きとは

ざっくり言うと日本橋エリアの居酒屋などに日本中の酒蔵が出品して日本酒の味見をしながらひたすら飲み歩くイベントです。

僕は日本酒が大好きで1年を通して日本酒は飲んでいるのでこんなイベントに参加できるのが嬉しくてうれしくてw

今年は事前に前売り券を購入しました!

ちなみに料金は前売り券3000円、当日券は3500円なのでおつまみ分前売り券を買ったほうがお得です!

時間は14時から18時まで各店でポン酒飲み放題だぜ!

美味しい日本酒との出会いは一期一会

小伝馬町の駅で待ち合わせしをしましたが今年は到着した時間が早いせいか人が多いですw

待ち合わせしている人が沢山いました。

駅前のコンビニでウコンの力を買って戦場に備えます。

前売り券を持っていると13時から受付開始なので14時開始前に到着した僕たちは待たずに受付終了!ありがたい!

受付でチケットを出すとおなじみ兎のお猪口を貰えます。(その他地図と冊子も

冊子を眺めて自分が好きなお酒を飲むのも良いんですが、ココは日本橋!江戸っ子らしく粋に行き当たりばったりで呑もうじゃないかとの方針のもと進んでいきます!

昨年岐阜に行った時に呑んだお酒が美味しかったので今年の1発目は岐阜の酒からって事で静岡おでん屋のしんばさんで岐阜の銘酒「若葉」からスタート!

入り口で酒蔵の方がお猪口に注いでくれたのでまずは一杯味見をしてから店内へ

店内には大吟醸やら純米大吟醸なのど色んな種類が置いてありましたが、最初は日本酒で仕込んだという梅酒を飲みましたw

これがふんわりとした上品な甘さの梅酒でキケンな奴ですね。(女の子に飲ませたらイチコロだぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

静岡おでん美味しいですよね。

うん、ココは今度飲みに行ってみよう。

その後はだたひたすら呑んで

呑んで

呑んで

↑このお酒なんか白ワインみたいな感じで美味かった。

呑んで・・・

途中で水も飲んでますw

最後の振る舞い酒のところは何を撮ろうとしたのか解りませんねw

一期一会で飲んだ日本酒はどれもコレも特徴があって美味しかったです。

酒蔵の方のお酒を作る過程を聴きながら飲むと一層美味しく感じるから不思議なもんですよ。

最近好みが変わって来たのか以前は日本酒と言ったら辛口一択だったんですが、今回飲んだお酒は甘口のお酒、フルーティーな日本酒が美味しく感じました。

おつまみもリーズナブルで提供されています。

写真を撮り忘れちゃったんですが、先程のおでん屋さんの静岡おでんも、おまかせおでんが300円だったり何処のお店も大抵300円から800円位で提供されていました。

島根のソウルフードの「赤てん」実に興味深い・・・

ピリ辛のさつま揚げみたいなものでしたが、冷えた日本酒が進みますw

鮪ネギ間が美味かった!ネギがとろとろで美味しい!

そして今年も「はませい」さんの酒菜盛り合わせ!

食べた記憶が無いのですが、写真にあるってことは食べたんでしょう!(たぶんツレとその友人たちが・・・

他にも色々と食べたのですが、写真がありませんでした!

新規開拓もできちゃうイベント

こうやって色んなお店で日本酒を飲んでそのお店のおつまみを食べるので自分の好みにあった店を探すこともできちゃいます。

なかなかこう言いうイベントに積極的に参加して自分好みの店を探してみるのも面白いかもしれません。

ぼくも異性を連れていけるチャンスが訪れた時の為に色々と探してみましたが、いやー酔っ払って全然覚えてないのが残念ですね。

まとめ

今年は去年よりも参加者が多かった気がします。

そして若者の酒離れと言われていますが、20代後半から30代前半の方たちも沢山参加していましたよ。

今回は14:00ジャストから18:00の4時間ぶっ通しで飲みまくりました!

昨年同様8銘柄のお酒を飲みましたが、今年は片っ端から飲んでいったので実に37種類まで記録してまして、あとはどれだけ飲んだのか覚えていませんw

そして今年飲んだ日本酒で僕が一番美味しく感じたのは

長野県高沢酒造の豊賀緑ラベルでした!

スーッと飲みやすくほのかな米の甘味が感じられていくらでも飲めちゃう感じです。

値段も手頃なのでまた買って飲んでみようと思います!

さいごに

いやー流石に飲みすぎて次の日の朝は具合が悪かったですw

事前にウコンの力を飲んでもあれだけ飲むと全く役に立ちませんなw

良い日本酒で良い1日

それではまたお会いしましょう

関連記事

https://sakedemonomo.net/2018/09/11/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E4%BA%94%E8%94%B5%E3%81%94%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E9%85%92%E8%94%B5%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%81/